業務委託で配送の仕事を行うメリットとデメリットは複数あります。
業務委託で配送の仕事を行うメリットは、どのくらいの収入を得たいのか、どのくらいの日数・時間働くことができるのかによって、請け負う配送業務を決めることができるので、働き方を自分のライフスタイルに合わせることができることです。
業務委託という形の配送の仕事は、個人事業主という扱いになるため、自分で事業を行っている形で日々の業務を行うことができ、やりがいを持って取り組むことができるのも、業務委託で配送の仕事を行うメリットと言えます。
一方、業務委託で配送の仕事を行うデメリットは、働き方は自由に選ぶことはできるものの、働き方によっては思うような収入を得ずらくなってしまうことや、社員のように福利厚生がないこと、配送を行う際に使用する車両は、所有している車両で行う必要があることなどがあります。
また、事故やトラブルが起きた際の責任も自分自身が負うことになることも大きな負担となります。
業務委託で配送の仕事を行うメリット・デメリットのどちらに重点を置くかは、働く人によって異なるため、メリットを多く感じる人にとっては、自由度とやりがいのある仕事として人気があります。